糸島の旬を楽しむクッキング【お結び会】

料理教室 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
6月30日
キューピット隊の管理栄養士 大谷さんによる健康で旬をテーマの料理教室が
6月から始まりました。

今回、準備から何から何まで大谷さんとそのご友人のお手伝いをしてくださった皆様のおかげで本当に素敵な料理教室となりました。

感謝です

第1回目としては、みんな大好き『カレー』

でもカレーといってもただのカレーではありません。
4班にわかれて、4種類のカレーを作りました。

 ・キーマカレー
 ・チキンカレー
 ・野菜カレー
 ・牛肉とかぼちゃのカレー

 糸島野菜のトッピング付き



 

伊都菜彩より新鮮野菜を仕入れ…



野菜やハーブもとっても新鮮(*^_^*)



スパイスもこんなに種類用意して頂きました。



にんにく、しょうがのみじん切りを炒めた後。
玉ねぎのみじん切りをしっかりと炒めます。

ここまでは、どのカレーも同じですが、ここから中身が色々。
スパイスも色々。



みんなで和気あいあいの共同作業中♥



サラダの盛りつけも班によってセンスが違いました(笑)



出来上がり〜〜

キーマカレーと野菜カレー そして糸島野菜のトッピングで
色鮮やか〜〜♥





左から、チキンカレーカレー好きには堪らない美味しさ(スパイス効きすぎ?辛かった…)
真ん中 キーマカレー こちらも結構スパイシー(笑)
右が野菜コロコロヘルシーカレー(新ごぼうがとってもいい味でした)




最後は、男女作戦会議!!

このあたりも大谷さんお気遣い

料理教室の講師のみならず、キューピット隊として大活躍でした

男性から女性にアプローチしてもらえるようにアドバイス。

連絡先交換などしたり、なかなかいい感じで

独身男女の楽しいクッキング教室でした。

次回は、8月に予定しています〜

糸島の旬を楽しむクッキングなので、次回の食材ももちろん旬なものをテーマに
開催しますので、ぜひご参加お待ちしています〜〜


恋するキッチン 第3回 【サラダ寿司&がんこ焼き&だしのとり方編】

料理教室 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi

糸島のがんこさんの料理教室最終回となりました。



第三回は、こんな感じでした☆彡

まずはだしの取り方から学びます!

そして、サラダ寿司は野菜をすべて千切りや細かく切っていきました。





 


ビニールに入れて水気をしっかりと取ります☆彡




こちらは、がんこ焼きの皮作り。
粉をまぜてまるまると丸め、あんこを中に入れました。







こちらががんこ焼き完成




サラダ寿司&がんこ焼き&一番だしでとったかきたま汁の完成です




恋するキッチン 第2回 そうめんちり編

料理教室 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
 
1月15日の そうめんちり編

婚活料理教室第2回目です。

今日は、糸島の郷土料理 そうめんちり と 鯛めし 

鯛めしでは、参加者一人ひとりが鯛を一匹づつおろすことに挑戦しました〜



 まずは、うろことり。ペットボトルのふたを使ってうろこを丁寧に取っていきます。

 腹に包丁を立てて入れて頭と体を分けます。


なかなか難しい〜〜〜!(^^)!

みなさん、初めての3枚おろしに試行錯誤ですが、なんとかおろすことができてました。





 新鮮な鶏肉を煮込んでいます。
                   
                    鶏肉のうまみが盛りだくさん!(^^)!

  そうめんちり
 新鮮な肝も入り濃厚な出汁が出来上がります。


 ゆでた、そうめんにかけて出来上がり〜(*^^)v


 鯛めしも出来上がりました〜
                     

今日もわきあいあいとしたがんこさんの料理教室でした。

次回は最終回 サラダ寿司&がんこ焼き

楽しみだぁ〜




恋するキッチン 第一回 おせち編のようす

料理教室 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
12月11日日曜日11時〜
   糸島市健康福祉センターあごらにて

【恋するキッチン】第一回 おせち料理編のようす

独身男女の料理婚活イベントをしました。




おせちと言えば… 伊達巻! 卵とはんぺん等をフードプロセッサーでなめらかにしてから、卵焼き器で
焼くだけの簡単伊達巻でした。
片面が焼けてきて、ひっくり返すのは男性の力技が光りました〜〜手



こちらは原始的なすり鉢すりこぎを使ってなめらかに。











無料ブログ作成サービス JUGEM