南風ハーベスト さつまいも畑 6.23

農業 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi

6月10日に植えたさつまいもさんたちですが、すくすくと育っています 





途中経過。。。

だいぶ雑草が生えてきています。

梅雨明けたら草取り行かなきゃ


南風ハーベスト農園体験 6.10 さつまいも苗植え編

農業 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi

6月10日 曇りのち結構いい天気

南風ハーベストにて、さつまいも苗植えをしました。

今回の参加者は、カップル参加1組と独身男性3名 女性3名 + スタッフ5名
13名で朝からさつまいもを植えました。

まずは、マルチに苗を植えるための穴をあけます


そして、その穴に苗を植えていきます。

合計10本のマルチの部分に、約550本程を植えました。

主に、独身男女の方々に活躍してもらい。

約1時間30ほどで完了







案外スムーズに終わってしまい、次に予定していたじゃがいも収穫体験が中止になったため、

せっかくなのでということで…



涼を求めて、白糸の滝へドライブに行くことにしました
 






白糸の滝は、6月9日(土)に滝開きをしたばかりで、天気も良かったせいか、

家族連れなどでたくさんの方がこられていました。



 私たちは、お昼はがんこさんの美味しい弁当があるので、ここではぐっとがまん…

そうめん流し、やまめなど食べたかったのですが…


さつまいも苗植えで、汗をかいたので、ここにきてとっても涼しげなマイナスイオンを浴び

とっても気持ちのよい癒しの時間となりました


次は、梅雨明け位の草取りかな…

さつまいもさん、大きく育って欲しいものです



糸島農園プロジェクト 南風ハーベスト 5.21

農業 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
 
第1回 農園体験 【畝づくり・マルチ張りの巻】


5月21日 朝起きてみるとなんだか天気が怪しい

外を見ると小雨が降っている

今日は、楽しみにしている農園の日だというのに…

やっぱり自然は予想不可能

早速、沖くんに意見を聞いてみると、このくらいならいけるんじゃないっすか〜

冨ちゃんもこのくらいならと準備してました〜

との仲間の声もあり、少し天気も和らいできそうな兆しを受け、決行することに!


畑に行くと既に沖くん、冨ちゃんがスタンバイ☆彡

早速機械のエンジンを回し、畝づくりスタート

これが、畝づくりの機会です




沖くんが上手に運転しています







20分位であっという間に、機械作業終了☆彡

さすがです

次は、手作業で土台をならしていきます。





私たち素人衆も頑張ってクワを片手に作業します〜

沖くんのクワ使いはさすがです〜

早くて綺麗


だいたい1時間くらいで畝づくり完了です(^^♪

やったぁ



ここで小休憩

雨も和らぎくもっていて涼し感じです

さて、次はいよいよマルチ張りに入ります〜



端っこに土をかけて押さえて2人1組で両側から土をかけビニールを抑えます。



沖くんのしなやかなクワを使い〜〜

作業していると山崎さんが上から目線で撮影してくれました

忙しい月曜日の中、応援のエールと撮影感謝です





4人で頑張っていま〜すってポーズ(^^♪

どんどこどんどこマルチを張っていきます☆彡

そしてついに…

完成


沖くんの応援の元、素人3人の4人で無事マルチはり終了しました










作業終了後のご褒美はがんこさんの手作りご飯☆彡

めっちゃ美味しかった




次回は、6月10日前後です。

さつまいもの苗が入り次第ですが、苗植えをします〜

苗植え体験からのご参加もOKですので、お気軽に〜〜


【お問い合わせ先】

NPOいとしま
食育事業部 
info@i-omusubi.com 

090−9577−7424

までメール下さい。










農園体験しませんか?

農業 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
 
農業体験希望者募集です!

農業体験を通して交流するコミュニティ農園を新規オープンします!
みんなでわいわい楽しく農業体験をしてみませんか?

...✩家庭菜園が好きな方
 ✩畑づくりを体験してみたい方
 ✩土とふれあいたい方 
   
   などなど、どなたでも参加OKです(*´∀`*)


今回初めての試みのため、5月21日(月)は、畝立て、マルチはりなどを予定したいと思います。

■参加費は、500円(がんこさんの美味しい昼食付き)です。
   

作業の進み具合によっては、1日かがりになるかもしれませんが、予定としては半日くらいを考えています(*´∀`*)

※天候により、日にちが前後する場合がございます。

 実施日が近づいてきたらこちらのページなどでもご案内させて頂きます

ので、ご希望者はコメント頂けたら嬉しいです!


また、6月上旬にさつまいも植えを予定していますが、苗の入荷の都合上日にちがまだ確定できませんので、だいたいですが10日あたりを予定したいと思っています。


グループで参加、お一人での参加でどちらも可です。忙しい毎日に疲れた心を糸島の土と風、そして新しい出会いでリフレッシュしていただくことで、糸島の素晴らしさをわずかでも体験していただこうという趣旨の元に、まずは小さな農園からスタートします。
また野菜作りや、収穫だけではなく参加者同士の交流の場も設け、新しいソーシャル活動の基点としてサークル的な活動も行っていきリアルなソーシャル実験室としての参加者のアイディアの実現も出来る場になればと考えています

例えば、糸島のイケメン農業家との婚活イベントや、料理研究会でのお嫁さん探しなど、お節介なイベントのアイディアなど、我はと思う方の参加大歓迎です (*^_^*)

田園風景の中でのんびりと汗を流し採れたての新鮮で安全な野菜作りに挑戦。
農業を学びたい方、知識を付けて家庭菜園をもっと充実させたい方、野菜作りに興味がある方には、そんな勉強会も考えています。

収穫した野菜は、その時のBBQや、鍋大会の材料として使ったり、参加者のアイディアイベントで使ったり、それぞれ持ち帰って貰ったりする予定です。自分の手で育てた 旬の野菜を友人達とワイワイ食するのは格別ですよ!

形式的には、「NPOいとしま 食育事業部」としてスタートします。


【今年の予定】
■前期 さつまいも(田おこし、苗植え〜9月末頃収穫)
■後期 白菜、大根、カツオ菜(予定)

農機具、種苗、肥料、資材等はこちらでご用意いたします。 草取り用の鎌等は、各自で持参頂きたいとお願いします。 1年目の今年は、共有エリアの畑を管理して、「さつまいも作り」から挑戦してみたいと思います。さつまいもは、あまり手がかからないので、草の生え具合で草取りをしていく程度の作業です。何人の小グループで調整しながら協力していきたいと思います。

【前期の予定】
■うねたて :5月21日
■苗植え : 6月10日
■草取りと交流会:6月〜8月ごろ(草の生え具合)
■BBQや野草取りなども予定しています。
■収穫時期:9月下旬〜10月上旬

【後期の予定(冬野菜)】

■はくさい
■大根
■カツオ菜
■ほうれん草
■小松菜など

私たちと一緒に、「南風ハーベスト」で、いちから野菜作りを経験して収穫する時の喜びを味わってください。たくさんのご応募心よりお待ちしております!

ご不明な点がございましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。

------------------------------------------------------------

【問い合わせ先】 NPOいとしま 食育事業部

〒819-1111 糸島市泊647−2 レストランITOSHIMA内 TEL:092-323−1593 携帯:090−9577−7424 mail:info@i-omusubi.com
無料ブログ作成サービス JUGEM