農園体験しませんか?

農業 comments(0) trackbacks(0) i-omusubi
 
農業体験希望者募集です!

農業体験を通して交流するコミュニティ農園を新規オープンします!
みんなでわいわい楽しく農業体験をしてみませんか?

...✩家庭菜園が好きな方
 ✩畑づくりを体験してみたい方
 ✩土とふれあいたい方 
   
   などなど、どなたでも参加OKです(*´∀`*)


今回初めての試みのため、5月21日(月)は、畝立て、マルチはりなどを予定したいと思います。

■参加費は、500円(がんこさんの美味しい昼食付き)です。
   

作業の進み具合によっては、1日かがりになるかもしれませんが、予定としては半日くらいを考えています(*´∀`*)

※天候により、日にちが前後する場合がございます。

 実施日が近づいてきたらこちらのページなどでもご案内させて頂きます

ので、ご希望者はコメント頂けたら嬉しいです!


また、6月上旬にさつまいも植えを予定していますが、苗の入荷の都合上日にちがまだ確定できませんので、だいたいですが10日あたりを予定したいと思っています。


グループで参加、お一人での参加でどちらも可です。忙しい毎日に疲れた心を糸島の土と風、そして新しい出会いでリフレッシュしていただくことで、糸島の素晴らしさをわずかでも体験していただこうという趣旨の元に、まずは小さな農園からスタートします。
また野菜作りや、収穫だけではなく参加者同士の交流の場も設け、新しいソーシャル活動の基点としてサークル的な活動も行っていきリアルなソーシャル実験室としての参加者のアイディアの実現も出来る場になればと考えています

例えば、糸島のイケメン農業家との婚活イベントや、料理研究会でのお嫁さん探しなど、お節介なイベントのアイディアなど、我はと思う方の参加大歓迎です (*^_^*)

田園風景の中でのんびりと汗を流し採れたての新鮮で安全な野菜作りに挑戦。
農業を学びたい方、知識を付けて家庭菜園をもっと充実させたい方、野菜作りに興味がある方には、そんな勉強会も考えています。

収穫した野菜は、その時のBBQや、鍋大会の材料として使ったり、参加者のアイディアイベントで使ったり、それぞれ持ち帰って貰ったりする予定です。自分の手で育てた 旬の野菜を友人達とワイワイ食するのは格別ですよ!

形式的には、「NPOいとしま 食育事業部」としてスタートします。


【今年の予定】
■前期 さつまいも(田おこし、苗植え〜9月末頃収穫)
■後期 白菜、大根、カツオ菜(予定)

農機具、種苗、肥料、資材等はこちらでご用意いたします。 草取り用の鎌等は、各自で持参頂きたいとお願いします。 1年目の今年は、共有エリアの畑を管理して、「さつまいも作り」から挑戦してみたいと思います。さつまいもは、あまり手がかからないので、草の生え具合で草取りをしていく程度の作業です。何人の小グループで調整しながら協力していきたいと思います。

【前期の予定】
■うねたて :5月21日
■苗植え : 6月10日
■草取りと交流会:6月〜8月ごろ(草の生え具合)
■BBQや野草取りなども予定しています。
■収穫時期:9月下旬〜10月上旬

【後期の予定(冬野菜)】

■はくさい
■大根
■カツオ菜
■ほうれん草
■小松菜など

私たちと一緒に、「南風ハーベスト」で、いちから野菜作りを経験して収穫する時の喜びを味わってください。たくさんのご応募心よりお待ちしております!

ご不明な点がございましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。

------------------------------------------------------------

【問い合わせ先】 NPOいとしま 食育事業部

〒819-1111 糸島市泊647−2 レストランITOSHIMA内 TEL:092-323−1593 携帯:090−9577−7424 mail:info@i-omusubi.com
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM